とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MT教習その5

二枚目役者の訃報やニゲハジ婚の話題が
巷を賑わしていた当時

積立が可能な
リフレッシュ休暇なるものを消化する為
朝9時に教習所最寄り駅に到着したワタシは
送迎バス待機の時間を利用しコンビニで
もちもちくるみパン他を調達
(その日の昼食?用)
f:id:campus5870:20210703095413j:plain
お店の自動ドアをくぐり抜け
仰ぎ見た曇天からは
8時発表の天気予報どおり
0.3ミリくらいの小雨が降り始めた

600円弱の簡易な上下アマガッパ?
        (レインスーツ)
は持って来たけど
防水透湿とか何も対策してない?
塩化ビニル性のやつだから
"安物買いの銭失い"になる可能性もある
(教習所でも貸してくれるらしいけど
 感染対策も兼ねてワークマンで用意した)

私含め4名ほど
(自分が最高齢っぽいのは言わずもがな)
を待たせた送迎バスが
珍しく遅延して到着

2児の子持ちママ教習生が既に乗車しており
 道中、親子の会話に癒やされる
 (教習所の託児サービスが
      利用出来るらしい)

■教習原簿を二輪受付に提示後
「雨天なので
  防具、雨具、ゼッケン
 の順番に着用してください」
と指示され
黙々と準備をし、ドキドキで待機

ワタシを含め3人の教習生で
指導員は初めてのTさん
 ≒キャップを被った高身長のムーミンパパ
「はい(ワタシ)さん
 今日は第1段階の見極めですね」
とプレッシャーを頂戴し
気分も曇天へ

今回は検定コースを皆でひと通り走って
あとは苦手な課題に取り組んでいいとのこと

10日ぶりの実車クラッチ教習は
ノッケから坂道発進エンストのお約束

だって先週初めてやってるし
すっかり忘れてる
半クラでアクセルを回して
 エンジンの音が変わったところで
 ブレーキを離す」
と指導員アドバイスを頂戴するも
案の定クラッチを戻すのが早いのか
エンストを数回繰り返したのち
ようやく”地獄”から脱出できた

あとは検定コースを回りつつ
一本橋平均台
 1回目は途中で橋から落ちてバイクを倒す
S字
 お?!ちょっとギコチないけど
         止まらず行けた
クランクも怪しいけど、なんとか
再挑戦の坂道発進は、やっぱ一発では無理
一本橋も完璧ではないが
(そもそもタイム測ってないし)
 まぁヨシとしよう(甘い自己評価)

ようやく慣れたかなぁ?!
と感じたところでタイムアップ

フー...
初の雨天技能教習で疲労倍増

指導員の講評
「次は第2段階です
 半クラに難ありますが
 次回以降で克服しましょう」
と励まされ(お情けで)第一段階をクリア

最短5時間のトコロを
9時間かかったことになる
f:id:campus5870:20210703062345j:plain

13時から当日の空き技能があったので予約

雨だけど
シミュレータなので中止はないらしい

というわけで
待機時間に
もちもちくるみパン他を堪能する

■第2段階1時間目
シミュレータ教習

ワタシを含め3人の教習生
指導員は初のYさん
 ≒(浜野謙太+NON STYLE井上)÷2

第二段階は法規走行
 (標識&標示、信号を守った運転)
 が主目的のひとつらしい

[各種質疑応答]
 最高速度(一般道、高速道)
 クランクの出口標識(進入禁止)
  では入口は?(一方通行)
 交差点を曲がる際の
  徐行速度目安は?(10km/h以下)
 左折時の指示器を出す(3秒ルール?)
  進路変更時との違い(30m手前)
 信号色の定義

シミュレータ実績
 1コースを3人で、所要時間を3等分して走行
  止まれ、バス優先
  信号なし横断歩道の駐車車両がある場合
  駐車場前の歩道がある場合
f:id:campus5870:20210703033455j:plain
参考
三菱二輪車運転シミュレータ
Safetyrider RS-6000
(三菱プレシジョン製)

■初めての雨天技能教習だったけど
 思い切って体験しといてよかった
 (アドバイスありがとうございます)

 これで
 『雨天時もドンと来いっ』てなモン!?
 (ほんとの怖さが判ってないのかもだけど)

いじょ