とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MT教習その2

天気快晴

そりゃそうだよな
そんな日を選んだんだから
(当初は前の週だったけど今週に変更)
お天気に難癖つけて
延びに伸ばした教習日

(前回)初日の行く前とはウッテカワッテ
天気とは裏腹な
オイラのこの沈んだ気持ちはどうよ?!
過日のワクワクは復活するのか?

必要以上に荷物を持つ癖が
治らない貧乏性(心配性?)に加え
ヘルメットを提げつつ
最寄り駅のベンチで
送迎バスが来るまで待機しつつ
このメモを書いている

はぁ...
あと数分でバスが来るよ


■でもって現地到着

教習準備中に
マスクの紐が切れて凹む
(受付で
 ホチキスとテープを借りて応急措置)

準備体操後
割当単車の点検
 ブレーキランプって
 点いてるか昼間やから判らん
 と思ってたら
見かねた?指導員から
「キーを回してスイッチをオンにしないと」
と云った旨、指導された
(そういうのも教えてもらってないんやけど
 教本で予習してこいってか?
 まあ今後は忘れないようにします)

で今回の指導員は誰?
えっ?
指導員
初日と同じなの!?
ガックシ

4人で教習開始するも
途中から
大型MTの方と2人で
「エンストするので」って
かしこまられたけど
「こちらこそ」やん

後続がついて来てるのに
エンストすると
ヘコむんよなぁ
(分かるわかる!って上から目線)
 オイラもエンストしまくってるねんけど

1時限目は
急制動一本橋

2限目は
3人で開始
お1人サマはビッグスクーター?で体験らしい
(気楽でいいな)

左右にポールを立てて
間をすり抜けて感覚を養う練習に続き
ひたすら一本橋

なんか
出来てるのか
出来てないのかよくわからんけど
一本橋の手前で
停止時、肩の力を抜く動作を
大げさにするくらいにルーチン化してたら
50%の確率で
上手く渡れるようになったっぽい
(『騙されたつもりで』と
 指導員からのアドバイスに従って
 後は前方を凝視することを
 忘れずに意識するくらいか?)

今回はシフトも意識して三速まで上げたり
下に下げたり
ちょっと余裕出来てきたかもね


■で2時間の教習が終わって放心状態

教習原簿は返ってこないので
今回はOKなのかな?!

放心状態ですっかり忘れてた
送迎バス発車時刻にギリギリセーフ?

というか身体ヘトヘトやん
帰りってこんな道やったっけ?
(最寄り駅に直行してるので
 多分経路が変わってるっぽい)

さてと
帰って昼ごはん作って食べて
イメトレ復習しよう

ってなことを振り返りつつ
帰路の電車でチマチマ
スマホ打ちましたとさ

■追伸
そういえば
初日に受けた診断結果が出てた
f:id:campus5870:20210629232952j:plain
合ってるのか?
(合ってるんやろなぁ)
f:id:campus5870:20210629233001j:plain


追伸その2
f:id:campus5870:20210630062943j:plain『申し送り事項:円滑な操作、目線・発進バランス』
 後日、原簿確認したら
 なんのことはない2時間で
 一本橋平均台)1個クリアしただけじゃん