とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MT教習初日

教習所入校初日

適性診断?
図形、色、恒例のロールシャッハなど
8問に答えつつ
 1.同じ図形を選ぶ問題
 2.図形の隠れている部分を探す問題
 3.好き嫌いを問う問題
 4.数の大小を見極める問題
 5.図が何に見えるかを問う問題
 6.二つの四角にAを書込作業
 7.同じ図形を見つけてその番号を記入する問題
 8.性格診断
参考URL
http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-entry-384.html

1時間休憩後
プロテクターを装着して、技能教習へ

ホンダ車ばかりで
小型二輪はCB125F
バイクの機能説明やら受ける

『教習中にすることはない』
と説明受けた
センタースタンドもコツ?が分からず
自力で掛けられないし
のっけから挫折感を味わう

普通四輪免許持ちの
3名男性グループやったんやけど
他の方々は
・中型持ってたり(何で教習受けるの?)
・50cc乗ってたり
してるらしい

AT自動車しか経験のない
バイクを運転したことがない
教習生のオイラが指導員のスグ後に続くって
めちゃプレッシャーやん

と、いきなり
運転させられる

うわぁ
なんかエンストしまくるわ
半クラッチの感覚がまるで分からんわ

2時限目から
中型免許グループ?と一緒に
急制動をやらされるわ
 停止後バランス保てず
 バイクを相撲の下手投げみたく倒しちゃったよ
半クラもおぼつかないのに
 一本橋なんて無理無理
2時間の終盤はマンツーマンに転換され....
 ひたすら半クラで外周を回らされ
何となく、いい感じと思った矢先に
 また一本橋
で、やっぱ失敗

教習後の指導員感想
「アクセル回して欲しいのに
 何でやってくれないのかなぁ?」
って
そんなの言われたっけか?
って感じ
こっちは慣れないシフトチェンジで苦労してるのに

で、案の定
4時間の追加技能決定
f:id:campus5870:20210629093213j:plain『申し送り事項:基本操作』
他の2名が慣れてるとはいえ
オイラがポンコツ過ぎるのか?!

朝までのワクワクが
一気にトホホ感で苦痛になってきた二輪教習
果たして卒業出来るのか?


■ここから翌朝追記
昨夜は、何度も目が覚めたよ

頭をヨギルのは
うまく行かなかった教習のことばかり
筋肉痛も数日後に来るんやろな

ってか
ネットに転がってる
体験記とか拝見してると
オイラの昨日の教習は
経験者前提なメニューっぽいんやけど
ポンコツの負け惜しみか?